コボルト新カード評価(wild)


まずは先手で月末レジェ6位達成した画像張って信憑性高めます。イキってます。
f:id:gkengos:20171115194120j:image

 では新カード評価に入りたいと思います。


f:id:gkengos:20171118191602j:imagef:id:gkengos:20171118191608j:imagef:id:gkengos:20171118191617j:image
ジャスパーの少呪文石

 DKヒロパや究極など装甲をウォリアーより貯めるようになったドルイドならアップグレードは容易に行える上に、仮に行えなかったとしても1コスト2ダメージなら十分働けると思います。生きている根とどうかなって感じ。


f:id:gkengos:20171124205533j:image

枝分かれの道

装甲二回で実質上級回復ポーション

ドロー二回で劣化知恵。

で、それを選べるんだから強い。

味方のミニオンを適応させるカードと比べると安定感で上。普通に強そう。


f:id:gkengos:20171123223726j:image

世界樹の小枝

5回振らないと行けないのが最高に面倒だけど、効果としてはアヴィクンとかのデッキなら便利そう。10マナ使い切って武器壊して10マナ復活させるカードであってマナ加速用のカードではない。


f:id:gkengos:20171115194021j:image

ワンダリングモンスター

中立3コストのミニオン一覧(多分他クラスカードも出ると思うので参考程度に。)

https://wiki.denfaminicogamer.jp/hearthstone/%E4%B8%AD%E7%AB%8B%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%883

3コストのミニオンにざっと目を通して見ましたが、当たりとなりそうなのは3/4(4/4)、デスロード、インプギャングボス、フェルガード、(生き残れば)フレイムウェイカー、潮のトーテムなどでしょうか。サリー引いてうおおおおおおってなる未来が見えるのですが、それなら爆発でいいしそもそもクマの罠で良くないかって感じるので多分使われないと思います。


f:id:gkengos:20171124204520j:image

沁み出すウーズリング

もうちょっとコストシェイクアップしてくれ〜。このままでも使えそうだけどンゾスで復活しないのが大マイナス。


f:id:gkengos:20171115195734j:image

押し潰す壁

7コスト払って端のミニオンを殺すだけ…しかもケアできる… は???フレイムストライク見習って欲しい。まだ7/5/2武器付けた方が強いんじゃないかな。


f:id:gkengos:20171124204810j:image

 キャスリーナ・ウィンターウィスプ

コントロールハンターに可能性を感じ始めた。新拡張きたらレノハンターとか組むかも。


f:id:gkengos:20171124205009j:image

ワタリガラスの使い魔

なんか公式からこのカードを評価するのは待てって言われたんで待ちます。


f:id:gkengos:20171115200133j:image

アルネス

 究極で引きすぎることがデメリットになりうる事を学んだプレイヤーが、こぞって低評価を付けそうなカード。僕は強いと思います。コントロール系のデッキは引きすぎてしまうので入らなそうですが、テンポ系のデッキで大暴れすると予想。


f:id:gkengos:20171115200541j:image

ワキタニの看守

新兵パラ用のカードですね。断末魔の効果は強いけど肝心のスタッツがな~って印象。そもそもマスバトがあるワイルドにはいらないかな。ホブゴブリンに可能性を感じるのもありかも。


f:id:gkengos:20171124205246j:image
f:id:gkengos:20171124205256j:image

未鑑定の大槌

ディバシ、新兵は強そう。逆にそれらが引けなければうーんって感じ。マスバトで良くない?


f:id:gkengos:20171124205127j:image

レベルアップ!
ワイルドには要らない。入って一枚。


f:id:gkengos:20171117205057j:image

未鑑定のエリクサー


f:id:gkengos:20171117205231j:image

ボーナス効果一覧

 

効果が選べればそりゃ強いですけどヴェレンに選ばれし者ってカードの偉大さに泣くことになりそう。


f:id:gkengos:20171117205439j:image

夢じゃない あれもこれも その手でドアを 開けましょう 祝福が 欲しいのなら 悲しみを知り 一人で泣きましょう そして輝く

ドラゴンソウル

プリーストで1ターンに3枚カードを使う事の難易度は分からないけど、一回発動するだけで十分強いから取りあえずで採用されるんじゃないかと思います。出てくるのがドラゴンなのが最高に偉い。プリースト嫌いなのでプリーストのカードじゃなかったらもっとべた褒めしてました。


f:id:gkengos:20171117205908j:image

コボルトの幻術士

こいつの断末魔で断末魔ミニオンを呼んでンゾスで大復活とか楽しそう。ロマンコンボの方針で行くならマリゴスとかヤシャラージュ+集合の合図とか?断末魔ローグは地味に期待してます。


f:id:gkengos:20171117231145j:imagef:id:gkengos:20171117231207j:imagef:id:gkengos:20171117231220j:image

サファイアの少呪文石

 7コスト…7コスト…7コスト……

重すぎると思います…

ぱっと考えて思いついたのが

ブルーギル+岩穿ち×2+疾風+サファイアの少呪文石(ソーリサン込み)で1+1+1+1+6=10!!!!!!

ダメージは8×2×3 =48!!!!!!!!

最強!粉砕!無敵!

以上です。

 

f:id:gkengos:20171117233746j:image

第一の使徒リン

最終的に相手のデッキを全て破壊するって書くと凄そうですよね。それだけのカードです。僕はこのカードの強さよりこのカードの声の方が気になります。声優はあまり詳しく無いですが、どんな人になるんでしょうね。


f:id:gkengos:20171117234129j:image

パーティを組もう

パーティを組もうって言ってるのに一人しか来ないのは寂しいですね。語ることがこれくらいしか無いです。


f:id:gkengos:20171118191603j:image

 ギルド募集係

 以下って文が付いてなかったら最強になれた。要するにこいつは付いてるので微妙です。少なくとも僕には使い方が思い浮かびません。


f:id:gkengos:20171118192314j:image

肉食キューブ

堀みたいに相手をしまう事が出来なくなった代わりに増えるようになりました。扱いが難しそうなカードだなって思います。エピックなのも合わせてオタクが一枚差しそうなカード。

 

 

※新カードに関するダジャレ下さい。

wildアグロドルイドガイド(初心者向け)



f:id:gkengos:20171109234326j:image

10月(s43)にアグロドルイドで月末レジェ6位踏みました。記念として筆を取らせていただきます。
f:id:gkengos:20171110065141j:image

 

飯テロ注意

 

 

 


f:id:gkengos:20171109234514j:image

http://hearthintothewild.weblog.to/archives/4986975.html

使用デッキはこれです。ワイルドのアグドルはホブゴブリン型もありますがホブゴブリン持ってないので使ってません・。・

使ったことないので分かりませんけど爆発力はあちらの方が上だと思います。

http://ch.nicovideo.jp/maple39/blomaga/ar1355178 ポソキチさんのホブゴブリン入りアグロドルイドのプレイガイド。おすすめです。)

 

スタンから来た人向けにワイルドカードの紹介します。


f:id:gkengos:20171110000647j:image

生きている根

クラシックカードと勘違いされるほど便利なスペルです。基本的に若木を出しますが打点として使う時もそこそこあります。

 
f:id:gkengos:20171110001124j:image

サー・フィンレー・マルグルトン 

アグロデッキならほぼ必須の一枚です。ハンターのヒロパやウォーロックのヒロパに変える動きがめちゃつよなので入ってます。ワイルド楽しい!ってなったらこれと、ドクターブーム、ロウゼブなどは作るといいかもしれません。
ヒロパ優先度は

基本 ハンター>ウォロ>メイジローグ>シャマパラ>プリ>ウォリ(プリースト相手で手札が悪いときはハンターが有ってもウォーロック取ったりします。)

相手アグロ 押し切れそうなら上と同じで構いません(ウォロは出来れば止めたほうがいいと思う。)押し切れなさそう、序盤に出した場合などはプリーストウォリアーの価値が上がります。


f:id:gkengos:20171110002837j:image

反響ウーズ

有ったほうが間違いなく強いですが、エピックなので最悪無くてもいいです。これ無しなら野生の紋章も必要ないと思います。代わりにゴラッカクローラーやドラゴンの卵などを入れると良さげです。ちなみに、僕は反響ウーズを出すと心がウズウズします。ウーズだけにね

 
f:id:gkengos:20171110010830j:image

めちゃくちゃ強い蜘蛛です。ハースストーンおじいちゃんなら懐かしい気分になると思います。基本的に出し得のミニオンですが、狂気ポーションだけは気を付けましょう。気分が曇ったものになってしまいます。蜘蛛だけにね。

 
f:id:gkengos:20171110011950j:image

これはワイルドカードではありませんがスタンで見たことが無いので一応紹介。このカードはプリーストに強くなれるカードです。プリーストは大味なAOEが多く、AOEを打たれてもトークンが残るので返しに獰猛な咆哮を打って勝ちが狙えるからです。最初にこれ入れた人は天才だと思います。

 
f:id:gkengos:20171110012500j:image

アリーナでは紙くず扱いされてたこいつですが、アグドルでは恐ろしい働きっぷりを見せてくれます。本当にえげつないです。こいつのお陰でワイルドでアグロドルイドがtier1になっていると言っても過言じゃないです。

 

マリガン

バフを引けた場合と引けなかった場合でマリガンが少し変わります。

引けた場合は手札と相談しつつ一コストで展開できるカード(ブラッドセイル、ファイアエレメンタル、生きている根)があるなら残してもいいです。

引けなかった場合は一マナのミニオンや、マナカーブに沿ったニマナのミニオンを残して出来る限りバフを引きに行きます。僕は手札が良ければ、プリースト相手ならジーヴス、アグロ相手なら動き回るマナをキープしたりします。特にアグロ相手の動き回るマナは打って通ればほぼ勝ちなのでおすすめです。(でもおすすめはできないです。)

 

マッチアップ

デッキトラッカーを途中から付けてたのですが、デッキの保存し忘れにより戦績が付いてないので具体的な数字は出せないです…。

 追記:感覚でのマッチアップ書きます。

レノプリ

微不利

 ワイルドに蔓延する大量のプリーストですが、都合よくAOEとレノ引かれたらどうあがいても勝てないです。サルノス+霊魂とかも厳しい。相手の引き次第みたいな所はあります。ただ上手い相手には本当に勝てませんでした。

コンボプリ

有利

何回か当たった記憶あるけど負けたこと無いです。デスロードに体力倍とかされてないので犯罪を犯されたら厳しいかも。

ナーガハンター

微有利

あまり当たったことないのでよく分かんないです・。・;

獰猛な咆哮で五ターン目までに消し飛ばすのが楽そう

アグロシャーマン

有利

ザップに暴れられなければ勝てます。おそらく負け筋がそれくらいしか無いです。多分僕は一回も負けてないと思います。

新兵パラディン

有利

アグロシャーマンほどではありませんが有利です。こちらのデッキ相手もほぼ負けてないと思います。相手の場に2/2 3/3がいても新兵取ったほうが良いです。

エグゾディアメイジ

有利

適当にやってても負けることはないです。ただ何回か負けた記憶があるので、火山ポーション、ノヴァ+セイヤーなどはケアできればしましょう。

翡翠ドルイド

有利

虫害ケアさえすれば基本的に勝てるはずです。翡翠で盤面抑えられたらどうしようも無いです。

デモンロック

微不利

悪魔バフを活かされて盤面抑えられたら勝てないです。逆に抑えれば勝てます。

海賊ウォリアー

有利

基本勝てます。特にワイルドには海賊botと言って機械が回してる場合が多く、相手が下手なので楽です。

コントロールウォリアー

微不利

乱闘が刺さってジャスティサーで装甲を稼がれ続けられて負けとかありました。ジーヴスが生き残れば勝てます。

 

ワイルド資産が少なめの方へ

アグドルは比較的安い方のデッキですが、それでもワイルド資産0から組もうとすると3200ダストほど持って行かれます。なので最初はジーヴス、呪われた蜘蛛、生きている根

(合計280ダスト)だけあればそれでいいです。巨人を5ターン目にに4体並べるハンターエスト無しで無限ファイボするメイジスタン以上の除去と回復、バーストを備えたプリーストなど、ハチャメチャなワイルドを楽しむための第一歩になれるならば光栄です。